- ホーム
- 広告募集中のメルマガ一覧
- ビジネス
- 詳細
タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!
※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る
タイムマネジメント第167号(12/26):来年の目標設定(4):タスクをイメージし、文章化!
配信日:2010年12月26日
─[PR]─────────────────────────────────
“ウツ”は新たな成人病!? アンチエイジングの常識は間違いだらけ!?
テレビコメンテーターとしても引っ張りだこ、
カリスマ精神科医・和田秀樹氏がメルマガ限定で送る“現代サバイバル術”
http://a.mag2.jp/yn1W 月額525円 初月無料!
─────────────────────────────────[PR]─
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイムマネジメント/時間管理をマスターしちゃおう!
第167号(2010/12/26):来年の目標設定(4):タスクをイメージし、文章化!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【このメルマガの内容】
時間をうまく使って、いろんなことがやりたい、目標を実現したい!
でも、時間がうまく使えない、時間管理の本はいくつも読んだけど、
うまくいかない、という方々に、すぐできるノウハウとじっくりできる
ノウハウをたくさんお届けするとともに、日本初!個人指導してしまう
メルマガです。
みなさんが、このメルマガを読み、個人指導を受けることで、人生を
充実したものとすることが、私の願いです。
*メルマガと連動したブログはこちら→http://blog.time-management.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今回のポイント】
年末を控えてお届けしている来年の目標設定について、の最終回(第4回)です。
先週、目的を実現するためのタスクの明確化が重要であることを
説明しましたが、実はこのあたりで挫折する人が多いのが事実です。
そこで、これまでの作業における重要なポイント、
「タスクをイメージし、文章化する!」
をご説明致します。
まずは、「タスクをイメージする」です。
目的を実現するためのタスクを明確化したら、そこで明確にしたタスクに
ついて、そのタスクを実施している自分を、イメージしてみてください。
例えば、1年後にある資格試験に合格するという目標を立てたとします。
それを実現する為のタスクとして、3冊の本を勉強する、と明確化したと
します。
ページ数から計算すると、週に3日毎回1時間の勉強が必要だったとします。
このタスクを実施している自分が、自分で具体的にイメージできますか?
始める前によく考えてみてください。
これ以外にもいろいろやることはある中で、このタスクをこのスケジュール
でこなしている自分がイメージできるか、よく考えてみてください。
イメージできれば、多分できます!
イメージできないなら、多分無理です!
イメージできない場合は、目標の内容、期限、タスクのどれかを
見直しましょう。例えばこの例なら、期限を1年半後に伸ばすなどです。
これをしないと、非現実的な計画を立てて、結局失敗することになります。
なんとなくイメージできればそれで十分です。
必ずこのステップを踏んでください。
次に、「文章化する!」です。
これまでご説明した、
「目的の明確化」→「目的の優先順位」→「タスクの明確化」
というステップを、頭の中だけで考えず、「文章化」しましょう。
紙に書くのでも、パソコンに入力するのでも構いませんが、
頭で考えたことを文章にするのです。
目的実現の過程では、必ずうまくいかなくなるときがあり、
計画を見直す必要が出てきます。
その際、この考えた過程を見直すことによって、どこに問題があったか・
どこをどう見直すべきかがわかるので、「文章化する」ことがとても
重要になるのです。
人間の記憶力はそんなによくありません。
数ヶ月後に以前考えた過程を詳しく思い出すことは、
大抵の人が無理でしょう。
ですが、この考えた過程が、問題解決にとって重要なのです。
「文章化する」ことの重要性はやってみると、本当に良くわかります。
考えているときは、こんなこと別に文章化しなくても、と思うでしょうが、
だまされたと思って、ぜひやってみてください。
必ず効果を実感できるはずです。
本日お伝えしたこの2点をしっかり頭に入れて、
ぜひ具体的な作業を行なってみてください。
必ず、目的実現に向かって近づくことが可能になります。
さ、今年最後の1週間で、ぜひやってみてください。
とはいってもなかなか出来ない方もいると思います、
うまくできない人は、ご自身の目標や困っている点(わかる範囲で結構です)
を、メールにてお送りしてください。
個人の事情にあわせ、個人指導いたします。
お気軽にメール(info@time-management.jp)してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メルマガでは、いつも皆様に役立つ情報をお届けしたいと考えています。
ご意見・ご質問・とりあげて欲しい題材など、なんでも結構ですので、
ご連絡ください。必ずお返事申し上げます。
こちらにメールしてください。
>>>>> info@time-management.jp > http://blog.time-management.jp/ > http://www.time-management.jp > info@time-management.jp > http://www.mag2.com/m/0000222129.html