読者数 --未選択-- 発行頻度 --未選択--

広告価格帯 --未選択--(概算)

発行者

※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る

広告のお問い合わせ

  • メルマガ概要
  • バックナンバー一覧

【いきべん通信】ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由

配信日:2010年09月14日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のいきべん通信INDEX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●子どものために主婦が作ったねむねむアプリ
●吠えてる犬の気持ちを解読するスカウターアプリ
●ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由
─────────────────────────────────────
「居合い」がまだまだ総合25位以内をキープ中。ふんばれ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id389935811?mt=8
─────────────────────────────────────

サイバーエージェントに行ってきました。

すれ違う女性がかわいいこばかり。
高田馬場ではありえない体験でした。

やばい会社ですね。
かわいいこにかこまれたら仕事になりませんよ。

おれたち、馬場でよかったです。

ではいきます。



~~500名が受講している世界一のiPhoneアプリ開発講座~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://school.rainbowapps.com/master
●9期生:毎週火曜 19時-22時 ●10期生:土曜日 13時-18時


~~HTML5とソーシャルグラフで変わるスマートフォンビジネス~~~~~~~~~~~~~
  http://www.auriq.co.jp/event/2010/det/0921.html
●UEI清水亮氏 ●Toggeter吉田俊明氏 ●GClue佐々木陽氏 ●津田大介氏


=========================================================
■子どものために主婦が作ったiPhoneアプリ
=========================================================

レインボーアップススクール第6期生から
SleepySheepというゲームがリリースされた。

このアプリは、眠っている多数の羊の中から、
目を冷ました羊をタップすることで羊の数を数えるという単純なもの。
子どもから大人まで、睡眠を誘導する目的で作られた。

アプリを起動した瞬間から癒しのクラシック(ショパンのノクターン)が流れ、
この音楽は羊のタップをやめてしまっても、iphoneが節電モードに入るまで流れ続ける。
また、ゲームの終了を設定していないので、何匹でも数えることができる。
羊や背景は、SAL COMPANYさんの手書きをスキャンして取り込んだもの。
目にやさしい色合いが、さらに心を和ませてくれる。


このアプリを作ったSAL COMPANYさんは3歳のお子さんを持つ主婦。
もともとは、お子さんと眠る前に手元で遊べるものが欲しくて作ることに決めたそうだ。
SAL COMPANYさんは、レインボーアップススクールに入るまでは、
プログラミングは全くの素人。C言語はおろか、
マッキントッシュの使い方までよくわからなかった。

子どもと一緒に遊ぶアプリを作ってみたくてスクールに通い、
スクールの教材をアレンジしてこのアプリを完成させた。

実際にSAL COMPANYさんのお子さんは、
眠る前に「ひつじ見せて」とiphoneをねだるという。

「レインボーアップススクールに通ったおかげで、
アプリをリリースできたばかりか、子どもとの貴重な時間もできました。」
とSAL COMPANYさん。

現在は、次回作のリリースにむけて奮闘中だ。


●Sleepy Sheep
http://www.rainbowapps.com/software/390102383/



=========================================================
●吠えてる犬の気持ちを解読するスカウターアプリ
=========================================================

※アップバンクに寄稿しましたが没になったみたいです。
折角なので、いきべん読者だけに贈ります。

ジェントルふじふじ(https://twitter.com/ikiben)と申します。

ところで、「英語で喧嘩ができたらいいなあ」なんて思ったことありませんか?
最も多く使う言葉なのに、教科書には決して書かれない、英語の悪口。
これを使いこなせたら、あなたの英会話もしめたもんです。

この英会話の教師は、そこらじゅうにいるAngry Dogs。
吠えれば吠えるほど、彼らの喧嘩表現を解読してくれます。

前置きはともかく、さっそく試してみましょう。


スカウター画面を立ち上げて、じっと待ちます。
このスカウター、緯度と軽度もとれちゃう優れものなんです。

そしてボリュームインジケーターが赤色のところまであがると、
パシャっと自動的にカメラ撮影され、解読された言葉が英語で表示されます。


車が怒っている音も訳してくれるのかどうか、試してみました。

おお。なるほどね。そういうこと言ってるのか。


わからない英単語もあるだろうと思って、
英単語クイズも用意しました。
なんと、韓国語、中国語、フランス語、スペイン語にも対応です。


記念にツイッターに投稿しておきましょう。
#dogscouterで、いろいろな犬が思い思いのことを吠えてますね。

このアプリ、怒っている動物なら何でも翻訳してくれるので、
ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。

アメリカ人と口喧嘩したい時は、
ずっとスカウター画面を立ち上げて、
出てくる文章をしゃべるだけで、十分にヒートアップできます。


●Dog Scouter
http://www.rainbowapps.com/software/388550538/



=========================================================
●ヒットするiPhoneアプリとは?アマでもプロに勝てる理由
=========================================================


iPhoneアプリ開発講座 第2回は、ボイスピアノのアプリ制作だ。
ディベロッパー登録、実機インストールで個人にばらつきがでているので、
アプリ制作を2回に分けることになった。前半にあたる今回は、
白鍵と黒鍵の計13個の画像をビュー画面にはりつけ、
各画像を押した時にイベントが取れるようにするまでという内容となっている。

今回の授業では、音はでないが、ちゃんと自分が設定したログが取れているということがわかるのだ。
音の録音と再生は次回のチャレンジ編に残し、
講義の最後に「どんなアプリがヒットしているのか」の解説が行われた。

■どんなアプリがヒットする?
紹介したアプリは下記の通り。
1. Sonix Lighter(ローソク)
2. Ocarina(楽器のオカリナ)
3. Finger Piano(ピアノ)
4. Pocket Guitar(ギター)
5. iFart(おなら)
6. Wobble(胸の揺れ効果を出す)
7. Koi Pond(日本庭園の池)
8. Live Poker(カジノ)
9. Flight Control(飛行機の管制)
10.Light Bike(トロンゲーム)
11.つみねこ(ねこを積む)

過去のヒット作をひとつひとつ振り返ってみることは、
新規のアプリ開発には大事なアプローチになる。
また、iPhoneアプリでビジネスをしている人たちの間では有名なアプリも、
一般の人には、まだまだ認知は高くないことかも、
改めてヒット作品を調べてみることは意外と新しい発見があり、新アプリ開発に役立つものだ。

■ヒットアプリは、技術よりアイデア
アプリを開発する際、ついつい技巧的に走りがちで、
凝った機能にアプリを企画するケースも多いが、過去のヒットアプリを調べてみると、
技術的にはシンプルなものがヒットしていることがわかる。

ヒットアプリの共通点には、このような要素を実現しているものが多い。
1. ソーシャル性
2. 手軽さ
3. アイデア
4. 斬新さ
5. 中毒性
6. 驚き
7. 口コミ
8. 癒し
9. エロス

ただし最後のエロスに関しては、アップルの方針により、
少しでもエロいと最近ではリジェクトになるのでオススメできない。

■プロとアマが共存できる市場
アップストアの特長に、プロとアマが共存できる市場環境がある。
プロはプロ向けのアプリを利用する市場での競争があり、アマはアマ向けのアプリを利用する市場があるのだ。
つまり、高度な技術を利用したアプリも、アイデアだけのアプリも、どちらもユーザーに評価されれば成功するというわけだ。

というわけで、いま習ったロジックだけでも、斬新なアイデアと表現力があれば、
ヒットアプリを生み出すことも決して不可能ではない。
自分にどういうものができるか、どういう面白いものを作りたいか、それを考えればいいというわけだ。

今回の10回の講座内容でも、アイデアや企画次第で十分に戦えるのが、iPhoneアプリ市場なのだ。
さあ、毎朝起きたら、アップストアのランキングをチェックしよう。


■最初のハードルをクリアしよう
iPhoneアプリで、最初のハードルとなるのが、iPhoneディベロッパー登録と実機へのインストールだ。

第1回の際も、3割以上がiPhoneディベロッパー登録にてこずった。
また、実機インストールは4名しか成功していなかったが、第2回の講義には、
ほとんどの方が各自でアクティベートに成功し、実機インストールも半数以上が成功している。

スタッフたちも、こうした受講者のぐんと上がってきた
「やる気度」が明日のiPhoneアプリ作家につながるのだと改めて感じた。

■意外と面倒な実機へのインストールを解説
実機へのインストールは、自分のiPhoneに作ったアプリをインストールするだけのことだが、
ただiPhoneとMacをプラグでつなぐだけではない。

手順は、このような流れだ。
まずは「キーチェンアクセス」と言われている設定だ。
1. Macのキーチェンアクセスから証明書のリクエスト(CSR)を作る
2. 上記のCSRファイルをApple側サイト「Program Portal」にアップロードする
3. そこで生成されたdeveloper_identity.cerをMacにダウンロードしてダブルクリック
4. もうひとつ生成されたAppleWWDRCA.cerをMacにダウンロードしてダブルクリック

この後、使用しているMacとAppleサイトの認証となり、さらにiPhoneとAppleサイトの認証に移る。

5. Appleサイト側のDevice登録でiPhoneのUDIDを登録
6. AppIDの設定
7. Provisioning Profileの設定
8. Provisioning ProfileをMacにダウンロードしてダブルクリック
9. Xcodeにて「Info.plist」の記述を書き換える
10.Xcodeにて「プロジェクト設定を編集」のコード署名IDを自分のiPhoneに選択

はじめて読んだ方も、1回成功した人も、よくわからないと言う人が多いのが、この10項目だ。
iPhone開発での実機インストールは、意外と面倒なのだ。



~~伝説の授業。レインボーアップススクール。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レインボー。すべてを変えていきます。もう一度。

●第10期生、募集開始10月スタート。iPhoneアプリ開発講座。
http://school.rainbowapps.com/


~~RainbowApps Presents:iPhoneクリエイター誕生秘話~~~~~~~~~~~~~
  Apple銀座店3F 日時:10月4日(月)19時ー20時 

・佐藤浩昭さん、朴さん、垣花さん(1期生):カロリー管理(有料総合ランキング1位)
・島田清夏さん(1期生):花火100選(有料旅ランキング1位、総合30位)
・永井智子さん(1期生):デコ電卓
・水谷雅宏さん(2期生):かけざんロボ(教育14位)たして10(60位)あとだしジャンケン(80位)
・臼井廉人さん(3期生):SM診断(有料総合ランキング7位)


~~~~過去の講義録をPDFで見たいアナタに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

モバイル夜間大学2009総集編。(全講座収録!)
モバイルマーケティングのススメ。9000円
ソーシャルのススメ。5000円
経営のススメ。8000円
スマートフォンのススメ。6000円
脱ガラパゴスのススメ。5000円
キャリアメイクのススメ。5000円

http://www.mag2market.com/profile/838/

※一度購入済みのシリーズはご感想と引き換えに、
最新版とお取り替えいたします。
◎モバイルのプロたちが読んでいる「いきべん通信」
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000285643/index.html





広告のお問い合わせ
メルマガ広告に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。TEL:0120-109-744
ぺージ一番上へ