ダメ上司を見習え! 3分で分かる仕事が楽しくなる秘訣

読者数 1,000人未満 発行頻度 1週間/回 パソコン

広告価格帯 ~3,000円/回(概算)

※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る

広告のお問い合わせ

  • メルマガ概要
  • バックナンバー一覧

「これやっておいて」 課長の無茶な指示をそのまま部下に伝える課長代理

配信日:2009年03月09日

第2回目のメルマガです。

前回は、具体的指示を出さず、後になって叱る上司を物語にしました。
このような上司はあなたの周りにいますか?

ぜひ、ご意見・ご感想を聞かせて下さい。
あなたが出会ったダメ上司の話を教えて下さい。そして、
このメルマガで紹介させて下さい。
↓↓↓↓↓
http://form.mag2.com/keniogiaho

さて、今回はどのような上司が登場するでしょうか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ダメ上司を見習え! 3分で分かる仕事が楽しくなる秘訣
------------------------------------------------------------------------



このメルマガは上司と部下がおりなす物語を紹介します。

主人公である外村勝之が、様々な企業で働き、様々な上司と出会います。
いくつもの出逢いから外村は、自分が成長するためのヒントを得ていきます。

外村を支えるのは澤田康介。
澤田は外村と同じ立場、異なる立場にたって外村を支えていきます。

この2人が出会う上司は、良い面も悪い面も持った上司たちです。

この上司たちとのやりとりから

□部下から見た問題点
□部下として今どうすべきか
□自分が上司になった場合はどうしたらいいのか

の3つを学ぶことにします。


注意して頂きたいことがあります。

このメルマガは上司をバカにし、あざ笑うためのものではなく
上司を反面教師とし、将来の成長につなげるための物語であることです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ケース:「これやっておいて」 課長の無茶な指示をそのまま部下に伝える課長代理
────────────────────────────────────
登場人物 
上司A(竹山課長)
上司B(新谷課長代理)
部下A(外村)
部下B(澤田)
------------------------------------------------------------------------



外村:「課長代理、昨日の会議の報告書に海山物産への提案の件を盛り込めばよろしいですか?」

新谷:「そうだね。見込み先として載せておいてくれるか」

外村:「分かりました。昨日の会議では結局、見込み先の企業がまとまらずに終わったのですか? 私は聞いていてよく分かりませんでした」

新谷:「昨日は時間が足りなくて途中で終わってしまったからしょうがないな。あのあと竹山課長が、
会議で提案されていた事案を検討すると言っておられた。私から海山物産のことについて聞いておくことにする」

外村:「はい。それでは今の段階では報告書に海山物産の提案は書かなくてもよいですね?」

新谷:「いや、書いておいてくれ」

外村:「え? ・・・分かりました」


2日後――


外村:「会議資料をそろそろまとめたいのですが、海山物産の件は竹山課長とお話いただけましたか?」

新谷:「そうだったね。今日の昼までに話しておくよ」

外村:「よろしくお願いします」


その日の午後――


新谷:「外村君、ちょっといいかね」

外村:「はい」

新谷:「海山物産のことだが、今日中に提案書を作成してくれるか? 来週には竹山課長が先方へ出向くらしい。
そこで提案するために使いたいと言っておられた」

外村:「え? 今日中ですか? ちょっと無理だと思います。まだ提案内容についてはっきりと会議で決められていなかったようですし、
時間が足りません。詳細を詰めていただかないと、どうやって作成したらいいものか私には判断がつきません。
上司の方たちで作成されたほうがよいと思います」

新谷:「まぁそんなことを言わずにやってくれよ。私も竹山課長から言われて困っているんだ。
ちょっとハードな仕事だと思うが、やりがいがあると思うよ」

外村:「竹山課長に、急には出来ないと言わなかったのでしょうか? 
会議ではそんな具体的に話しが進むことは全く言っていませんでしたよね? 
やりがいがあるとかの問題ではなく、無茶な仕事の振り方だと思います」

新谷:「そう熱くならないでくれ。君一人では難しいようなら、他の人と一緒にやってもらえるか。私も手伝うから」

外村:「・・・私に出来ることはしますが、正直自信はないです」


その後――


外村:「澤田さん、この前の会議で少し話しに出てた海山物産への提案書の作成をお願いされたんだけど、手伝って欲しい。
今から時間とれるかな? 急で悪いんだけど、一人じゃ手に負えなくて」

澤田:「俺は別にいいけど、どうしたの急に? 海山物産って会議で見込み先の候補にあげるかどうかしか話してなかったよね?
何でいきなり提案書作成しなきゃいけないの?」

外村:「それがさ、竹山課長が明日、海山物産へ提案しにいくと新谷課長代理が言っていたんだ」

澤田:「明日? 今日中に作れってこと? なんだよその無茶苦茶な指示は・・・意味わかんねーよ」

外村:「そうなんだよ。悪いけど、手伝ってほしい」

澤田:「もちろん手伝うよ。手伝うけど、課長代理は何でそんな指示を受けてんだよ。またかよ」

外村:「また? 前もあったの?」

澤田:「そう、そう。前も同じようなことがあった。勘弁して欲しいよ、ホント。実はさ、竹山課長は課長代理のことが嫌いらしいんだ。
だから、いつも課長代理に無茶な指示をするんだよ。その指示が俺らのところまで回ってくるってわけ」

外村:「はぁ? バカじゃねーの。 困るのは俺らじゃん。出来ないって言えよ。
上で話し合ってもないことを俺らがまとめられるわけないじゃん」

澤田:「課長代理はあのやる気のなさだろ? 言い返せないだろうね」

外村:「無茶だって竹山課長に直接言いにいこうよ」

澤田:「無駄だと思うよ。『新谷課長代理に指示してあるから、その通りやるように』って言われるだけだよ。
相当、課長代理のことが嫌いだよ。俺らには優しい課長なんだけどね」

外村:「そうか。でも明日まで提案書作成する自信はないよ」

澤田:「大丈夫。適当に作っておけばいいよ。怒られるのは課長代理だし、この具体案なしの状態で作れっていうほうがおかしい。
多分だけど、竹山課長は自分で提案書を作っていると思う」

外村:「じゃ、何で俺らが提案書作成しなきゃなんないのさ?」

澤田:「うーん。ただ単に竹山課長が課長代理が嫌いだから、困らせたいだけなんじゃない」

外村:「そんなの俺らのところに仕事まわさずに課長代理が自分でやればいいのに。そんなの上だけの問題なんだから、
課長代理だけ困ればいいじゃん。何で俺らまで困るのさ」

澤田:「課長代理は、これでいいと思ってんじゃない。俺らに任せることで、自分が直接やらなくていいし」

外村:「この状態おかしい。やってらんねーよ」

澤田:「パパッと作ってしまおうぜ」

外村:「うん」

澤田:「今度は俺が頼む方になる可能性もあるし。その時は、よろしくな」

外村:「もちろん。お互い様だね」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□部下から見た問題点
────────────────────────────────────

仕事内容が丸投げであることや
竹山課長と新谷課長代理のやり取りが不明確であること、
二人の微妙な関係などから、
部下は以下のことを感じてしまいます。
 
・竹山課長の理不尽さ
・新谷課長代理の頼りなさ
・上司2人の無責任さ

これらを部下が感じた時点で、
部下のやる気が一気に下がります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 部下として今どうすべきか
────────────────────────────────────

一度、課長代理と話をしてみましょう。

課長代理は、どのような立場なのか、また課長代理自身はどう思っているのかを聞いてみるのはどうでしょうか。
上司の事情というのは聞いてみないと分からないものです。
特に直属の上司が会社でどのような立場なのか、
どのような人柄なのかは知っておくとよいでしょう。

すると、自ずと仲間意識が湧いてきます。それがやる気につながるのではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 自分が上司になった場合にどうすべきか
────────────────────────────────────

上司にいじめられているように感じた時、自分を客観視することが大事です。

上司からどのように見られているからいじめられるのか。
また、上司からのいじめを部下にどのように見られているのか。
まず、現状の把握をした方がよいでしょう。

しかし、自分を客観視することは、難しいことです。
自分の顔を鏡で見るようにする、自分の声を録音するなど様々な方法があると
思います。

一番効果的なのは、利害関係のない第3者に自分を評価してもらうことです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ダメ上司を見習え! 3分で分かる仕事が楽しくなる秘訣
--------------------------------------------------------------------
■メルマガ発行者:グッチ55
□発行システム:まぐまぐ http://www.mag2.com マガジンID:0000285181
■メルマガの登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000285181.html
□感想や、あなたが出会った上司とのやりとりを教えて下さい。
→ m_gucci55☆yahoo.co.jp
■関連ブログ http://gesellschaft.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


広告のお問い合わせ
メルマガ広告に関するご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。TEL:0120-109-744
ぺージ一番上へ