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10/02/25がんばれ社長!今日のポイント 「儒教、宗教、そしてマンダラ」

配信日:2010年02月25日

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  経営者用メールマガジン  『がんばれ社長!今日のポイント』
 
  作者: 武沢 信行  2010年2月25日号 VOL.2335 購読者:32,801名

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『儒教、宗教、そしてマンダラ』


●世界の宗教の信者数は、キリスト教の20億人(33%)、イスラム教(イ
スラーム)13億人(22%)、ヒンドゥー教9億人(15%) 、仏教3億6000万人
(6%)、儒教・道教2億3000万人(4%)、無宗教8億5000万人(14%)、その他
(6%程度)である。(ウィキペディアより)

●これだけをみたら、世界三大宗教はキリスト、イスラム、ヒンドゥ
ーとなるが、実際はそうではない。
特定の地域や民族にのみ信仰される宗教は「民族宗教」と呼ばれ、ヒ
ンドゥー教やユダヤ教、神道などがそれにあたる。
それに対して人種や民族、文化圏の枠を超え広範な人々に広まってい
る宗教を「世界宗教」と呼び、キリスト教、イスラム教、仏教がそれ
である。

●また、「儒教は宗教か?」という議論は今なお続いている。
そもそも「宗教とは、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする
観念である」(ウィキペディア)。

当然、宗教の信者同士はみな平等であり、男尊女卑や身分制度などを
前提にしていないのが一般的な宗教だ。死んだあとどうなるのかも分
かっているのが各宗教の共通点。
しかし儒教には平等思想がなく、死後の世界観もないことから「宗教
ではない」とされる根拠になっている。
だが、その結論はまだ出ていないのだ。

●空海(774年〜835年)は平安時代に活躍した日本真言宗の開祖。
遣唐使として中国に渡り、真言密教の秘法を日本に持ち帰った日本仏
教界屈指の傑物である。

●その空海は15才のころ、徹底的に学んだのが儒教である。
特に論語と孝教と史伝を学んだといわれる。そして空海が24歳になっ
たとき、儒教・道教・仏教の比較をした著書を書いた。
それが、『聾瞽指帰(ろうごしいき)』といい、後に『三教指帰』
(さんごうしいき)と改題された。

●『三教指帰』は、寓意小説に託した空海自身の出家宣言である。

小説の登場人物は、蛭牙公子、兎角公、亀毛先生、虚亡隠士、仮名乞
児の五人。
儒教を支持する亀毛先生が虚亡隠士の支持する道教に批判される。だ
が最後に、その道教の教えも、仮名乞児が支持する仏教によって論破
され、仏教の教えが儒教・道教・仏教の三教の中で最善であることが
示された本だ。
こうした問答体系によって分かりやすく大衆に語りかける文章力は、
空海がもっとも得意とするところであったという。

●密教の二大教典は『金剛頂経』(こんごうちょうきょう)と『大日
経』(だいにちきょう)だが、その『大日教』との出会いが空海をし
て中国(唐)への渡航を決断させたと言われる。

●有名な密教マンダラ(曼荼羅、曼陀羅)には「金剛界マンダラ」と
「胎蔵界マンダラ」のふたつがある。

二大経典のひとつ『金剛頂経』の世界を造形したのが金剛界マンダラ
で、『大日経』の世界を造形したものが胎蔵界マンダラだ。

●金剛界マンダラは、人の心の中味をビジュアル化したもので、心の
本質、つまり「唯識」(ゆいしき)の世界を表現した。
一方の胎蔵界マンダラは宇宙の本質、つまり「空」(くう)の世界の
豊かさを映像化したものである。
「空」とは、この世のすべてに実体はなく、それにかかわる人の心か
ら生まれる「縁」によって形作られていることを解き明かしたものだ。

●一昨日、大手町で開催された株式会社クローバ経営研究所の月例セ
ミナーのメインテーマがずばり「マンダラの知恵」。

密教経典・『金剛頂経』と『大日経』の教えのエキスを松村先生が解
説し、それを現代の生活やビジネスにどう活かすかを学んだ。

●『大日経』が教える「三句の法門」(さんくのほうもん)は、まさ
しく経営者が忘れずに持ちつづけたい哲学をわずか21文字で表現しき
っている。
また空海が解き明かした「十住心」(じゅうじゅうしん)は、人間の
心の十段階を解説し、その中で儒教と仏教の位置づけを明確にしただ
けでなく、天台宗や華厳宗と空海の真言密教との違いにも言及してい
て興味が尽きない。
この月例セミナーで何年か学ぶうち、たまらなく面白くなってきた。

<紙面が尽きたので来週につづく>


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【編集後記】


◆昨日の「がんばれ!ナイト」の加藤社長講演、すばらしかったです。
 詳しくはまたメルマガに書きますが、出席者は20数人とちょっともっ
 たいなかった。もっともっと聞いてほしい内容でした。今度は名古屋
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◆米国公聴会、がんばれ豊田社長!


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