- ホーム
- 広告募集中のメルマガ一覧
- 就職・転職
- 詳細
就職活動中の皆様へ 「面接の掟」
発行者
就活中の方必読! 「面接の掟」※メルマガ内容は省略されています。もっと詳しく見る
☆面接の掟☆【特別号vol.1】
配信日:2009年07月28日
管理者toto
━━━━━━━━━━就職活動応援サイト━━━━━━━━━━
就職活動応援サイト
http://totobig777.web.fc2.com/k.html
━━━━━━━━━━━━面接の掟━━━━━━━━━━━━
いつもと違う配信で失礼します。
今週は7月最後スペシャルウィークなので、
31日まで毎日配信させて頂きます。
今更ですが、職種と業種の意味は理解していますか?
「職種」と「業種」
このふたつは、似ていますが、違うものです。
会社の中で、どんな仕事をするか(してきたか)それが職種です。
代表的な職種に「営業」「接客」「事務」「専門・技術職」
などがありますが、
ここから業務内容によってさらに細かく分類されます。
それに対して、業種は会社が属する業界の種類のことです。
「建設業」「製造業」「運送業」「情報・通信業」「サービス業」
など、こちらもたくさんあります。
会社として何をしているかということですので、面接の際に
「あなたの希望業種は何ですか?」と質問されることはあまりありません。
仕事の探し方は、人にそれぞれだと思います。
「とにかく『マスコミ業界』で働きたいので、職種は関係ありません」
という考え方もありますし、
「今まで慣れている『営業』を続けたいので『業界・業種』は関係ありません。」
という声もよく聞きます。
重要なのは、自分で決めて、やり通すこと。
人の意見で、コロコロとやりたい事を変えていると、面接をクリアした後
「こんなはずじゃなかった…」と後悔することになりかねません。
本当に自分のやりたい事を見つける!
これが就職活動を終わらせる最短の方法だと考えます。
面接のマナーや礼儀作法、言葉遣いなどは
その業界に入る為、職種につく為の手段と考えておくと良いでしょう。
どうしてもその仕事がしたい!という熱意があれば、
なりふり構いませんよね。
その会社の良い所、悪い所を整理し、自分なりの言葉で
面接官に伝える事が自分のアピールにもつながるのです。
━━━━━━━━【就職活動 「面接の掟」】━━━━━━━━━━
就職活動の進め方や面接の質問集、言葉遣いなどを
まとめた教材です。
http://totobig777.web.fc2.com/jouhou/shuushoku-mennsetunookite.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メール配信の解除はコチラから↓
http://www.mag2.com/m/0000288621.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━